2017-01-01から1年間の記事一覧

11月も順調に停滞中(涙目

今朝の体重59.0キロ ここ数日、58.5~59キロをいったりきたり。 毎月停滞しているような。 それでもじわっとじわっと減ってはいるけど 間食増えたな~。

10月もじわじわ減る

10.28 今朝の体重59.3キロ! ようやく60をきった~! 長い道のりです。あと7キロ! ちょうど産後3ヶ月が経ちました。 残り3ヶ月で落とせるだろうか… ストレッチの効果か、背中がスッキリしてきました。

ダイエット中弛み期

今朝の体重 60.3キロ ダイエットは休憩中(笑) じわじわっと減っていますがまだまだ大台。 ストレッチもさぼり気味 今日はスクワットしよう! あと肩甲骨体操! 息子2ヶ月 散歩大好きな抱っこベイビー 抱っこで買い物いってプラプラして、 帰ってきたらベビーカ…

もうちょい!

今朝の体重60.0キロ とうとう光が見えてきた~! 食事制限はしてません。 間食も食べ過ぎない程度に食べてる 水分を意識してとって、 ストレッチとマッサージとスクワット続けてます 9月はがっつり停滞して 1キロしか減らなかった…衝撃だったなぁ。 10月の目標は…

体重…減らねえ…

今朝の体重 60.8キロ 9月1日は61.8キロ… 1ヶ月で1キロ…! すっごい停滞期!! でも減ったからまぁ良いのかな……? ここまで停滞すると挫けそうになる~ まぁでもちょっとずつ 背中肉落ちてるし 肩周りが柔らかくなってるし 太もももちょっとずつ引き締まってるし 進…

子供を信頼するということ

子どもを信じること。 できてますか?私はできてません ということに最近気づいた。 5歳の息子がやる気少なめなのも、 自分の意見言えずにモジモジするのも、 友達の輪に入らず一人で遊んだりするのも、 そういう性格なんだと思っていた。 集中力もそのうち…

ベッタ キャリーミー

スリング到着!! (ベッタ) Betta キャリーミープラス スリング カチッとロック 07.プリズム/ブルー 出版社/メーカー: Betta(ベッタ) メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 最初 使い方が分からず 息子も苦しがって泣いてたけど。 付属の説明…

幸せになる子育て を読んだ

図書館へ行ってきた。 心屋先生のお母さんが幸せになる子育て <子育ての呪い>が解ける魔法の本 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 心屋さんの書籍は興味があった…

育児楽しい

3度目の育児。 回数ます毎に忙しくなっているけど、 それ以上に楽しいと思う。 1人目の時も楽しかった。 聞いてたより大変じゃなくて 赤ちゃん可愛い~! って毎日そればかりだったなぁ。 2人目も楽しかった。 上の子の相手と赤ちゃんのお世話 慌ただしかっ…

思わずポチッとな

我が家の旦那さんは交替勤務です。 なので、勤務次第でワンオペ育児 夜勤の日は、朝から戦争だったりする。 泣く赤ん坊片手に、2歳児の相手だ 5歳の長男はまぁ1人で大体できるけど。 朝ご飯~と言って起きてくるのが 5時半とかだったりする。 もうちょい寝…

いつの筋肉痛なのか分からない

首題が全てを物語る。 昨日の夜から肩周りが筋肉痛になったが、 さて いつの筋肉痛なのか検討つかず。 だって肩周りの体操は5日前から続けている 今更な筋肉痛… え?5日遅れとかありえるの?? いや、きっとあれだ 昨日はやけに息子が寝なくて 一日中抱っこ…

停滞期って大変だな

1週間、体重が停滞しているので これってもしや停滞期?と気づき(遅) 朝からググる。 ホメオタシスこのやろー いい仕事してんじゃんかこのやろー 人間、体重の5%痩せると 恒常性機能が働き停滞期に突入するようです。 出産前から-7キロ そら停滞もするわけで…

気長に頑張るしかない

体重が62キロで停滞中。 1週間くらいここらをウロウロしてる。 無事、1ヶ月検診を終えて筋トレを始めました。 スクワット ストレッチ 産褥体操 体動かすのって気持ちいいな~ たがしかし、体重は減らない!! お腹もぷよぷよのまんまですが、 背中が少しずつ引…

夜中の生活

新生児のお世話に昼も夜も関係ない。 最近ようやく夜中のパターンが決まってきた 時間通りに動けるのは随分楽に感じる。 21時就寝(子ども3人と共に私も寝る) 0時 ミルク、おむつ 3時 ミルク、おむつ 3時のミルク後寝かしつけたら私の時間! ストレッチして…

体重ちょっと増えた。

体調が戻ってきて、食欲も復活。 という事で体重も増えていますな… 62キロか~ 明後日が1ヶ月検診なんだけど何言われるかな…。 とりあえず目標は8月中に60キロきること あと10日…! 少し頑張らねば…!! ミルク育児でいくと決めたので、 産後ダイエットは意識的に…

ミルクってうんち少なくなるのね…

焦った。 母乳をあげれなくなり、ミルクになった2日目 この子便秘じゃない…??? 母乳混合の今までは毎日3回くらいしてたのに 今日まだ1回もしてないじゃん… 日付が変わる頃、ようやく出た~ と思ったら、色が違うし粘り気多い…。 え…?病気かな…? 変な汗…

完ミでやってみようかな?

そろそろ60キロきりそう。 良いペースですね ここ数日、突如40℃の発熱に見舞われた私。 イヴを飲みつつゴロゴロしていたけど、 当然授乳はできないわけで… 詰まったら大変!とマメに搾っていたけど 日に日に母乳量が減っていきました。 熱が引かないので、 多…

孫と曾孫

お盆休みは実家へ寄生している。 保育園が6連休で、旦那さんは仕事で、 末子は生後2週間で、私は産褥期だからね。 それに今年は愛知の妹家族も帰省する ここは熊本県。 例外なく帰省ラッシュに巻き込まれているらしい 私の両親は子どもが好きな人達なので、 …

ダイエット 水分大事

体重 62.8キロ 良いよ 良いよ~。 最近目玉焼きが美味しいなぁ、と思い 朝ごはんと昼ごはんで食べています。 野菜とたんぱく質がとても美味しい。 身体が欲しているのでしょうか それに比べて、炭水化物への欲求は低め。 エネルギー源だから食べるけど、沢山は…

良いお母さんにはなれない

私は、多分世間一般でいう良い母親ではない。 子ども達を可愛いと思うと同時に 子どもって面倒だな、とも思う。 鬱陶しいな、と思う時もある。 子育てに向き不向きがあるなら、 私はおそらく向いていない。 仕事している方がよっぽど楽だと思っている。 それ…

ダイエット 朝ごはんは控えめに

本日の体重 64.0キロ 体脂肪 31.8% 微増…。 8月中に60を切りたいです。 いけるかなー 朝ごはんは、しっかり食べる派…ではない。 朝は浄化の時間だと思っているので、 朝ごはんは胃の負担が少ないものにします。 スムージーとか、果物とか、ヨーグルト。 今朝…

息子記録 沐浴

沐浴後の息子くん。 タオルでわしゃわしゃーとして 保湿、おへそ消毒、耳と鼻そうじ。 服着せて、湯冷まし飲ませて、寝る~。 という流れ 3人目ともなると雑です。 多少泣いてようが、 あはは~。元気、元気~ てなもんで笑って写真撮ってます。 夜はお腹へ…

ダイエット 産褥期のキメゴト

体重 64.8キロ (-0.3) 体脂肪 31.4% 体内の水分が減っただけかな? 息子くんの授乳量も増えて、 乳首取れるんじゃないかな?と不安になる。 体重は減ってますが、体脂肪見ると 水分減っただけ~。 間食を如何にして避けるかが課題です。 朝ごはんはあまり入ら…

ダイエットの目標

8月4日 (産後8日目) 体重 65.1キロ (-0.7) 体脂肪 30.1% (-0.3) 目標は52キロです。 最も身体がスムーズに動き、 かつ仕事と育児をこなす体力を確保できる体重 50キロを切ると途端に体調崩します。 一人目の産後、さーっと50以下まで減り 体調崩し、慌てて増量し…

産後ダイエット決意

妊娠前 53キロ 163センチ 標準体型 出産前7月27日 69.2キロ +16キロ 退院時8月1日 66.3キロ 産後1週間8月3日 65.8キロ 体脂肪30.4% 脂肪が20キロ…。 今は産後の回復期ということで、 ダイエットらしきことは控えています。 とりあえず記録は続けるけど。 まずは2週間、産褥…

退院の日

今日は退院の日 上げ膳据え膳 終了のお知らせ。 あ~天国でした 今日から眠れない日々と思うと武者震いです でもお家で兄さんと姉さんが待っています。 弟くん頑張ろうね。 入院中、ひたすら眠る新生児 家でも寝てくれれば良いけれど、完全に個性ですからね…

母乳のこと

出産から4日目の朝を迎えました。 昨日の夜から、乳がパンパンカチコチ! やってきました… 乳の苦痛です… 産後は色々な痛みとの闘いです。 乳が溜まって張るのは痛い 赤ちゃんが吸わなきゃ治まらないけど、 実は吸われるのもまた痛い。 上手く吸えないので、…

お盆の乗り切り方

今年のお盆休み長いですよね。 山の日の後が土日→盆… うちの保育園6連休なんですよ! 旦那さんは休み関係ないのでお仕事です。 7月は忌引きや出産休とったので、 8月は代務だらけです…。 お盆はむしろ仕事詰め! 私は絶賛産褥期 上の子たちは6連休 旦那さん…

家族計画

3人目の出産が終わり 私の中で一つの区切りがつきました。 子どもは3人欲しい 結婚当初からの希望でしたが、 希望が叶い3人目が無事やってきました。 なので、私の中で 出産という大仕事が終了…! なんて達成感が産まれております。 この後子育てという大仕…

出産記録

覚えてるうちに記録。 朝8時半 陣痛促進剤の点滴開始 すぐ2分間隔で波は来るものの 痛みなく昼ご飯の時間になる。 食べる 13時 分娩室へ移動 2分間隔、割と強く張ってるのに 余裕で我慢できる。生理痛より軽い。 14時 破膜 子宮口3センチ 14時半 少し痛み出…