出産記録

覚えてるうちに記録。

 

朝8時半

陣痛促進剤の点滴開始

すぐ2分間隔で波は来るものの

痛みなく昼ご飯の時間になる。

食べる

 

13時

分娩室へ移動

2分間隔、割と強く張ってるのに

余裕で我慢できる。生理痛より軽い。

 

14時 破膜 子宮口3センチ

14時半 少し痛み出てくる 2分間隔

 

15時 2分間隔 子宮口4センチ

   まだまだ冷静に対処できる痛さ

   呼吸法で冷静に乗り切る

 

15時半 1分半間隔 子宮口5センチ

    割と痛い 下がってきた感じ

    呼吸法で乗り切る 

    合間にチョコ食べてエネルギー補給

    普通にトイレへ行き助産師さんに心配される

 

15時50分 1分間隔 本気で痛い膝が震える

    陣痛中は呼吸に集中して必死

    陣痛収まると、喋る余裕有り。

    陣痛くる度に子宮口が1センチ開く

    わずか10分で子宮口5センチから全開へ

 

16時 子宮口全開

   いきみ開始  

   子ども大きい。肩引っかかった

 

16時21分 陣痛の波4回目

     いきむ事10回程

     次男 出産!

 

本気で痛かったのは最後30分間くらいでした。

それまでは何とか乗り切れる痛み

冷静に呼吸法繰り返して

助産師さん達に褒められました。

最後30分も、陣痛の合間は喋る余裕が有り

いきみ中も 何だかんだ意識しっかり。

息子の頭が見え出して、

じわじわ~とゆっくり生み出せました

だから あまり切れなかったのかも?

前回よりお下の痛みが少ない気がしますね。

なんか産後も元気だしな。

 

息子は大きくて、

3人目だけど一番大きくて

胸の上に乗せられた瞬間笑ってしまいました。

大きいな~って!

そのせいで ダバダバ出血してしまったようで

先生に笑っちゃ駄目~て怒られました。

 

 

 

新生児ってもっと頼りなく細い感じだと思ってた

いや、上の子たちはそうだった。

なんだろう逞しいな今回は。

 

 

出血量も何だかんだ普通だったようで

母子ともに健康です。

 

過去2回のお産は陣痛が苦しくて、

もう最後はグラグラしてたのに

今回は最後まで冷静だったのが印象的でした。

3人目は展開が早かったです。

5センチからの全開までがね!

10分くらいで進んだので…あはは。

 

いきみ逃しは我ながら上手くできたと思います

さて、産後ハイで寝付けませんが

とりあえず横になって回復しよう。

そうしよう。

 

明日の朝ごはん何かなー?