2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳のこと

出産から4日目の朝を迎えました。 昨日の夜から、乳がパンパンカチコチ! やってきました… 乳の苦痛です… 産後は色々な痛みとの闘いです。 乳が溜まって張るのは痛い 赤ちゃんが吸わなきゃ治まらないけど、 実は吸われるのもまた痛い。 上手く吸えないので、…

お盆の乗り切り方

今年のお盆休み長いですよね。 山の日の後が土日→盆… うちの保育園6連休なんですよ! 旦那さんは休み関係ないのでお仕事です。 7月は忌引きや出産休とったので、 8月は代務だらけです…。 お盆はむしろ仕事詰め! 私は絶賛産褥期 上の子たちは6連休 旦那さん…

家族計画

3人目の出産が終わり 私の中で一つの区切りがつきました。 子どもは3人欲しい 結婚当初からの希望でしたが、 希望が叶い3人目が無事やってきました。 なので、私の中で 出産という大仕事が終了…! なんて達成感が産まれております。 この後子育てという大仕…

出産記録

覚えてるうちに記録。 朝8時半 陣痛促進剤の点滴開始 すぐ2分間隔で波は来るものの 痛みなく昼ご飯の時間になる。 食べる 13時 分娩室へ移動 2分間隔、割と強く張ってるのに 余裕で我慢できる。生理痛より軽い。 14時 破膜 子宮口3センチ 14時半 少し痛み出…

産まれました

16時21分 3558gの巨大児誕生 上の子たち産んだ時は ひたすら陣痛が苦しくて、 いきむ段階になったらすんなり出てきたのに 3番目は大きかったので いきむのが本当に辛かった!!! 肩が引っかかったし 髪の毛見えてるのに、なかなか出てこないし 最後まで意識…

出産計画

朝8時に病院へ行く 入院→検診→点滴開始 昼飯食べた後くらいから本格的に痛い →15時くらいには産まれる? 感じかな。 2人目は17時半に産まれたので それよりは早いと思います。 でも、痛みに鈍いというか 薬あまり効かない体質らしく 1分間隔の陣痛が割と長く…

入院準備と初七日

明日は出産です。 待ちに待ったぜ 夜中の前駆陣痛が原因で寝不足なのです。 午前中は寝させてもらいました。 保育園送った後からね 明日の入院準備をいそいそと。 ほんとは今日、祖母の初七日なのですが 夕方から会食ということで欠席です。 明日早いんだも…

暑い。限界だぜ中の人

妊娠39週が過ぎて、中の人は3500gです。 この猛暑 何しても暑いし、体重は15キロ増。 限界です。 予定日は7月29日なんだけど、 7月27日に誘発分娩の予約を入れました。 3回目の促進剤 毎回、促進剤を使ってお産をしているので 最後くらい待とうかと思っていた…