孫と曾孫

お盆休みは実家へ寄生している。

保育園が6連休で、旦那さんは仕事で、

末子は生後2週間で、私は産褥期だからね。

それに今年は愛知の妹家族も帰省する

ここは熊本県

例外なく帰省ラッシュに巻き込まれているらしい

 

私の両親は子どもが好きな人達なので、

孫を存分に可愛がってくれている。

末子の夜中の世話も付き合ってくれるし、

上の2人と散々遊んでくれる。

孫はどうあっても可愛いらしい。

 

私の祖父母も実家にいるため、

今回の3人目誕生をとても喜んでくれた。

 

祖母は曾孫を見て喜んでくれるのは勿論

五体満足でよかった。

無事で何より、という言葉を掛けてくれる。

そして、私が無事でよかった。

と言ってくれるのが印象的だ。

3回目の出産だったけど、毎回言われる

この、「○○ちゃんが(私)が無事でよかった。」

という言葉を聞くと

祖母の時代の出産は

きっと今の何倍も大変で命懸けで

周りで無事に済まなかった人もいたんだろうな。

と、改めて出産の大変さをシミジミ思う。

 

私の子ども達は

私の実家がとても好きだけど、

この何もない山奥の家に喜んで来るのは

あと何年なんだろう。

山と茶畑しかないこの場所は

現代人には退屈すぎる。

私は時たまこの静かな家に来て

テレビも着けず、ぼんやり窓の外を眺めたり

黙々延々、散歩するのが好きだけど。

 

なるべく顔を見せにきたいと思う。

近くに住んでいるから、と油断してると

半年くらい平気で過ぎる。

私の両親はアラ還

私の祖父母はアラ90

 

両親は勿論だけど、

祖父母に子どもというより私の顔を見せに来ないとね。